やさしいせかい

Matsumoto Ten 's Journal

 

我が家の間取り図 (かなりいい加減)

 

f:id:matsumoto_ten:20160902230024j:plain

 

 

どこに何を収納するか

どこで どのように生活するか  かんがえています.

 

わかってる・・・どんなにかんがえて シミュレーションしたって

計画通りにいかないってこと!

 

でもいいの、わたしがいちばんすきなのは、

計画するってことなんだから.

 

だって計画は、無限に自由なんだから!

 

 

 

 

 

さいきん 現代の奴隷問題についての記事を読んだ.

わたしは いまも、会社の待遇やら 経済状況やらに対して

いつも不平 不満を言っていて

まるで自分が不運なように ふるまっているんだけれど、

こんなにも、じぶんの力次第で未来が切り開いてゆけるじゃないかと、

恥ずかしくおもうとともに、

 

じぶんのことばっかりではいけない、

いろんな 思いが めぐってゆくように、

たとえ 苦しいと思える状況にあっても、

他の誰かの役にたつこと について、ほんの少しでもかんがえられるようになりたい

と おもいました.

 

 

とりあえず、

何をしたらよいのかわからなくて、

トイレを掃除した

 

すくなくとも わいさんの役には 立っただろうか..