やさしいせかい

Matsumoto Ten 's Journal





シャンプーと

ボディーソープの悩み.


・・・


もう具合がわるくて、

シャンプーのあと、トリートメントとかしてられないんです.

トリートメントをしたあとに、浴室の床がぬるぬるして、それを掃除する気力もないんです.

ボディーソープもなんとなく、なんか体に残ってる気がしていやなんです.

その成分が床に残っていると、カビの餌になってそうで、実際放置すると翌朝うっすらピンクぽくなってるから、

やっぱりシャワーで流すだけでは奴らは流れていない、

それがすごくいやで、



わたしたちのバスルームで使うものは、

シャンプーと石鹸だけになっちゃったよ.



シャンプーだけでも髪の毛がきしまないものを探しています(リンスインはだめ)


石鹸の置き場、これはとてもおすすめのものがあるのでこんど紹介するとして.





お風呂掃除をしてくれてるわいさんは、現代人だから、

お風呂にはお風呂の、専用の、

そうバスマ○ックリンを使うんだけど、

洗い流しきれてないと、ジェル状に固まって残ったりしてるのをわたしは今日発見しました.

あの洗剤、わたしは素手で触ったら荒れるんだけど、

やっぱり見えなくても残ってるんだなーとおもったら、

わたしは体洗うとき石鹸モコモコで洗うから、そのモコモコいっぱい余るから、床にばらまいて、

体洗いながらスポンジで床ゴシゴシして(足で. もうしゃがんだりできない)、


体と一緒に全面洗い流すんですよ.

何もかもさっぱりするし、

体を洗ってるものだからもちろん触れる泡だし、


これ以上時短掃除は他にないでしょう、って わたしおもうんだけど.


なんだか、

掃除は汚いものをどうにかするってイメージがあるから、

なかなか受け入れがたいかもしれない、だけど、

お風呂場だって、体と同じだと思ってみたらどうだろう、

もう見るのも触るのもいやになるくらいの汚れをどうにかするのではなくて、

毎日体をふわーと洗うように、

その延長で浴室もあらってみたら..

特別な洗剤なんていらないんじゃないか。。。


毎日食器を洗う延長で、

排水口も洗っていたら、

パイプユ○ッシュがいらなくなったみたいに.


でも、

お風呂場は体より広いし高いし、

わたしは気持ちわるくて毎日むりだから、

まあ  わいさんの考えにおまかせします.



f:id:matsumoto_ten:20160817222716j:plain



捨てるとわかっていても、

やはり 回さずにいられない  ガチャガチャよ.

200円で、よくできています.