やさしいせかい

Matsumoto Ten 's Journal





ゆうごはんなんて  とてもじゃないけど つくれない.

家に着いたら もう倒れそう(ってゆーか倒れて、うー (;´Д`)って言ってる.



そうゆうわけで、

先月あたりから、毎週日曜日は、1週間分の 作り置きごはんを作る日になった.


食費はそれまでの2/3ほどに減り、

帰ってきたわいさんも、すぐ食べるものがあって、

なかなか便利な習慣です.



わたしも、毎日炊いたごはんにおかずをのっけて丼ぶりスタイルのお弁当.



f:id:matsumoto_ten:20160815184429j:plain



今週のテーマは タイ でした.

ガパオとか、タイ風の炒め物やサラダ.



妊娠発覚直前に、

そうだ、春になったらお弁当いっぱいつくってピクニックに行きたい!と思って、

意気込んでお重を買ったんだけど、

直後始まったひどいつわりで、もちろんピクニックは実現しなかったんだけど、

いまはこうして、作り置きごはんの保存にひと役買ってます(^^)



わたしは、ずっと立っていることもできない役立たずなんで、

ダダダーー!っと、材料を全力で猛スピードで切りまくり、

わいさんが、それを焼いたり煮たり味付けしたりしてくれます.

最近はその連携プレーが、非常にうまくいっています.

(とゆうか、ほとんどわいさんがつくっています


つぎの日曜日はなにをつくろう.