やさしいせかい

Matsumoto Ten 's Journal





午前中しか うごけないわたし.

あさ、仕事に行く前の5分間が、唯一の家事できる時間.


ほかのことは、ぜーんぶ、

掃除機も洗濯も夜の洗い物もお風呂掃除も、

わいさんがやってくれてる、

ほんとうに感謝...





そんなわたし、たったひとつの、毎日の日課、

あさの洗い物とシンクの掃除.

排水溝は毎日ピカピカに洗ってる.

ほんのちょっとのこと(1分ていど


洗い物をしたあとに、

排水溝の蓋と、網をスポンジで一緒に洗って、

三角コーナー代わりのラックも洗って、排水溝の中に酸素系漂白剤をサラサラかけて、


歯磨きと化粧してる間そのまま放置.

そして、家を出る前に流して、

網と蓋を元にもどして、

三角コーナーに新しいネットかぶせて  でかけます.


だから、うちのシンクは、

もう20年以上使い込まれたものだけど、

意外ときれいなんだーよー(^^)


ぬめりゼロだよー.



排水溝の中は、酸素系漂白剤サラサラやって放置して流すだけで、

スポンジでこすらなくても、

恐ろしいぬめりが勝手にとれた.


塩素系はこわいから、

なんとなく これで続けてる.


いまのわたしにできる、たったひとつの家事.



f:id:matsumoto_ten:20160811110151j:plain


放置中↑



f:id:matsumoto_ten:20160811110252j:plain


リセット完了.